簿記3級 CBT試験会場 備忘録 博多駅西口センター 7F

2023年1月26日に博多駅西口センターで簿記3級を受けたのでそのときの備忘録です。 PCとUI マウスは滑りやすいです。キーボードは山高めのやつ。 入力欄によりますが、数字や記号のみを入力予定の欄上で漢字変換をしても漢字になりませんでした。第2問の記帳…

アラフィフの普通2輪免許取得 備忘録

最近、南福岡自動車教習所で普通二輪の免許を無事に取得できたので備忘録として感じたことを記載しておきます。 受講料とキャンペーン 燃料価格高騰の折り、数万値上げされたようですが、私はバイクの日キャンペーン(8月19日)で8万ほどで教習できまし…

アンコウの幼魚?この幼魚はなんだろう?

糸島のある港でこんな透明な幼魚が泳いでいました。 だれかなにかわかる人いるかな? 体長は3cmくらい、平べったく、尾びれにクラゲのような長い触手みたいなものがついていました。 2023-3-16 追記 どうやらアカグツの幼魚のようです。

クラウド系・タスク系の在宅ワークってどんな感じ?

コロナのこの時期、副業または本業として在宅ワークを考えている方もおられると思います。 そんな方の手助けになればよいと思い、この記事を書いています。事実を私の感想をごちゃまぜに書いています。 【0223-04-05 追記】 UH○○に関しては、ユーザー情報(…

ブログ閲覧数からみる、コロナ下での人々の状況。

コロナ。だんだん、どこで感染してもおかしくなくなってきましたね。 3月18日頃からはじまったコロナショック。日本でも緊急事態宣言がなされました。そのころから閲覧される記事の傾向も変わってきました。 私のブログでは一番閲覧数を稼いていたのがこ…

FX 素人が通貨ペアを購入してみる【実践編」

FXやっています? こういう投機にお金を投入するにはある程度の勇気が必要かと思います。FX始めて2か月の私ですが、私はこんな風に買ったり・売ったりしています。(^^) 朝起きたら、売りと買いをする。 初めの一歩がなかなか踏み出せないかと思いま…

そうだ、FXをはじめてみよう! 【コロナバブル編】

FXやってますか? 5月の2週目から始まった、コロナバブル。6月の2週目に入っても止まるところを知りません。 90年代のバブルを経験できなかった私がいままさにバブルを経験できるとは思いませんでした。図らずしもでしょうか。 とは、いっても、元手も少な…

勝率100%?初心者のFX超入門~FX初めてやってみました編~

FXやってます? 巣ごもりが多いこの時期、ちょっとでもお金を増やそうと思っている方はいるかと思います。 私はFXをやることにしました。金融知識のないまったくの素人が、4月末から初めてこの記事を出すまでの1か月でわかったことを皆さんと共有したい…

【2020年3月30日付】福岡県春日市でコロナ陽性の疑いを感じたらどうしたらいい?

情報共有の意味で、ここに記載しておきます。 福岡県春日市に住んでいますが、コロナ陽性かな?と感じたらどうしたらいいのか調べたのでここに記しておきます。 1.春日市のサイトには、次の場所に連絡するよう記載されています。 筑紫保健福祉環境事務所(…

翻訳ヘルパー

現在、作成中

あなたは、見ている側のようだが、実は見られている側。

この画像は『ザ・サークル』の公式ページから借りてきています。 最近『ザ・サークル(原題『The Circle』)』という映画を見ました。見る人によって、いろいろ意見があるかと思いますが、ホームページ上に書かれている日本語のうたい文句以上に、いろいろな…

小学生から学ぶ、えいごの「え」 番外編その1

えいごを取り巻く環境の変化 2020年からは小学校5、6年生でもえいごが必修化ひっしゅうか されるようじゃの。3、4年生では課外授業かがいじゅぎょう としてえいごが学べる機会きかい をつくるようじゃの。 「必修化」ってなに、おじいちゃん? 算数や国語と…

朝のお弁当作り 30分 初心者向け

持続可能なお弁当作り。 主婦・主夫の永遠のテーマかと思います。 朝5:00、夜も明けやらぬうちからお弁当作り。冬は水道水がつめたい! 2時間かけるお弁当作り、これが30分にへったらなぁと思っている方は多いかと思います。でも、冷食も使いたくない!お弁…

水いぼはやっかいだったけど、こうして治った!

民間療法は進めるべき治療法ではありませんので、これから紹介するのは自己責任でお願いしますね 水いぼ。はじめは数個程度ですが、つぶすことや、つぶれることで液が広がり気が付けばあっという間に体中に。なんてことありますよね。 でも、医者にいくと、…

JOKERはJoke(冗談)のer形で、「冗談をいう人/まぬけ」の意味だった?

つい先日、映画『JOKER』をみてきました。 R指定ということで、子供たちは『天気の子』を見に行き、私だけJOKERみたいな感じでみてきました。 映画としては、たんたんと話が進んでいき最後の5分で爆発という感じでしたでしょうか。この最後の5分にこの映画が…

そうだ、福岡県春日市に移住しよう!

出典:http://kinoshitaryokuka2.com/kasuga/ 春日市はよく「ベットタウン」といわれていますが、福岡のビジネスの中心は博多駅周辺なので、そこらへん以外の場所は、すべて「ベットタウン」となっちゃいますね(^^)。 春日市の経営は健全なようですね。…

ピアノ教室の先生の収入

うちの娘が新たなピアノ教室に入ったとき、前の先生と今の先生の収入を得る方法に関して大きな違いがあったので、そのことに関して、ここにメモをして残します。 「ピアノの先生」が収入を得て、金銭的にも独立して生活するためには、いくつかの方法があるか…

翻訳依頼をご検討されているクライアント様へ

この記事が英語サポートまたは翻訳をご検討されている方の手助けになれば幸いです。 機械翻訳や人か ここ数年、機械による翻訳の品質が飛躍的に上がってきているのは確かです。スピードは人と比較することができないほど早いのはご存知のとおりです。質に関…

Pag Pag(パグパグ)って知ってます?

パグパグ違い 通常のTV番組とは異なる内容または通常のTV放送ではながせないような番組がyoutube上にあがっています(日本語ではなく英語の放送局が作成している番組)。 最近、こんな番組をみたので皆さんと共有したいと思います。 「パグパグ」 カタカナで…

おいしかったもの

東京>千葉>オーストラリア>京都>福岡>鹿児島>千葉>神奈川>福岡と移り住んできましたが、そこで食べたことがあるおいしかったものを紹介します。 とんこつラーメン 1.丸幸ラーメン(佐賀県基山) 個性をおしだしていない、まっすぐなとんこつラーメ…

Footers 福岡店が2019年2月28日付で閉店へ

男性なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか、「Footers」のことを。ご飯とお酒が飲めて、お姉さんたちが給仕してくれるところですね。 今回、2017年にオープンしたばかりの福岡店が2019年2月28日付で閉店することを発表しました。 海外からの観光…

中学の制服代ってこんなにするんだ

市立中学の制服ってこんなにするんだってことで、ここに備忘録として書きます。 私の娘が行くのは福岡県春日市の中学です。 ★制服代(冬服) 何社から選べるようですね。なんでかは知りませんが。。。 A社の場合、42000円~49000円。 ★制服代(夏服) B社の…

佐賀県のベスト 犬のお散歩スポット

Gosh! This place is huge. And the best thing is, no other dogs around Get bored with the usual routine of dog walking? Try here. This is a very spot I could recommend for walking for u and your dog. "Yoshinogari Park." Although you have to…

After the Halloween Party...

パーティの後は。。。 ハローウィーンパーティ後のゴミに関して、どこかの繁華街ではすごいことになっているようですが、それはうちでも起こっていました。(^^) 少学3年の娘が友達と企画した総勢13名のパーティ。13人もどこに座れるの?とそんな忠告も無…

そうだ、ブロガーをやってみよう!(2か月~3か月目)

今月も約一日一件くらいのアクセスで+30くらいのアクセスとなりました。 アクセスが集中したのは、こちらの交通事故に関する記事でした。 cottonandbaby.hatenablog.com いままでアクセスがなかった一押しの記事にもアクセスがはいりました! cottonandbaby…

そうだ、家族でオーストラリアに行ってみよう!【8日目】

帰る日になりました。午前9時のフライトなので、朝食を早々に済ませ、空港へと向かいます。 セントラル駅の横のホテルなので、移動も便利です。 空港のお土産店ではパスポートを見せると値引きしてくれます。免税ってやつですね。 お土産店にノースブリッジ…

そうだ、家族でオーストラリアに行ってみよう!【7日目】

7日の滞在中、すっきり晴れたのはこの日だけです。今日は、Wollongongへ行きます。 電車で1時間半くらい南へ下ったところです。Wollongong駅ではなく、その手前のNorth Wollongongでおります。ここはWollongong Uniの最寄りの駅となります。 North Wollongon…

そうだ、家族でオーストラリアに行ってみよう!【6日目】

午前中は、ノースシドニーに用事があったため、電車でSt. Leonard駅まで。 用事のあとは、セントラル駅にかえってきて、中華街で飲茶です。 4人で食べて、80ドルくらいとリーズナブルでした。でも、20年前とひとりあたりそんなにかわらないですね。ここのお…

そうだ、家族でオーストラリアに行ってみよう!【5日目】

チャイナタウンを抜けて、新しく建設された近代シアター沿いにサーキュラキーへ向かいます。今日は動物園からです。水族館と違い、動物園には行列はできてませんね。入口は、水族館のすぐ横です。途中まで物まねシアターの入口といっしょです。 コンパクトな…

そうだ、家族でオーストラリアに行ってみよう!【4日目】

今日は、土曜日なのでロックスのマーケットへ。相変わらずの雨です。なんでもNSWの内陸部では一日で一年分の雨が降ったとか。農業者・牧場経営者は大喜びとのことでした。 布張りの屋根がありますが、20年前は真っ白でしたが、20年も経つと黒くなりますね。…