福岡から東京(+神奈川)へいったら、ぜひ行ってほしいスポット ベスト3【子供向け】

東京ディズニーランドキッザニア東京ジブリ美術館(またはドラえもん好きには 藤子・F・不二雄ミュージアム)は東京へいったときの「鉄板」かと思いますが、今回ご紹介したいのはこれ以外の子供向けのスポットです。

ちなみにキッザニアは2022年に福岡にもできるようですね!ただ、私の子供はその頃には高校生と中学生になってしまいますが。。。

 

それではいってみましょう。

 

お勧めのスポット第3位は!

子供の国県立秦野戸川公園

子供の国はとてもバランスが良い遊びスポットです。入園料は大人600円、子供は200円。駐車場は一日900円。遊具、広場、原っぱ、ミニ牧場、ミニ動物園、じゃぶじゃぶできる川、ゴーカードなどの有料遊具、アイススケート場、プール、日によってはフリマも、すべてがそろっています。一日では遊べないくらいでしょう。じゃぶじゃぶできる川の水もキレイで、しかも園内の一角をぐる~と流れていますのでイモ洗い状態になることもありません。深さは大人のくるぶしくらいでしょうか。うちの子供たちもおむつの時代によく遊びにいってました。おむつがタップンタップンになっていたのが懐かしいです。

でも、対象は小学生の低学年まででしょうか。

本格的な川遊びをしたいのであれば、こちらの県立秦野戸川公園をお勧めします。

f:id:cottonandbaby:20180816110856j:plain

(こちらの写真は公園の公式ブログからお借りしたものです。)

 丹沢山系に水源がある水無川です。この公園の川上にはキャンプ場がありますが、川の水はキレイです。写真上に見えるのは「風の吊り橋」と呼ばれる大橋です。無料で行き来できます。そのほかにも茶屋や体育施設があります。茶屋はちょっとしたカフェになっています。

この川は全体的に浅く、流れもきつくありません。バーベキュー場(予約必要)もたくさんあります。食べ物屋さんは公園入口付近にありますが、持ち帰りはないため、お弁当持参がよいでしょう。入園料は無料。駐車場は有料となります。最初の30分は無料。その後は2時間まで310円(夏期)。

かじか と さがわに がいます。

お勧めのスポット第2位は!

フィールドアスレチック 横浜つくし野コース

こちらは東京・神奈川の小学校であれば一度は遠足でいくであろうアスレチックです。福岡でいえば、糸島にあるフォレストアドベンチャーに近いでしょうか。ただし、あちらの入園料はお高いですが、こちらは大人800円、子供500円です。駐車場は無料です。私が子供の頃からあったため、もう30年以上はそこにあるでしょうか。森を切り開いて作られており、森の中のアスレチックという感じです。そのため、暑さもそんなに感じません。

f:id:cottonandbaby:20180816104358j:plain

ここの魅力はなんといっても遊具。大きな公園に設置してある、縄・網系を中心としたの遊具が50個もあります。そして、池の上にも遊具があります!!

f:id:cottonandbaby:20180816103856j:plain

写真の手前に人が多いのは、手前にある「いかだ渡り」にチャレンジする人をみるため。ここは下手をすると「落ちます」。本当に「落ちる」んです、池の中に。

私がみている間でもひとりの若い女性の方が頭から落ちていました(^^)。靴が濡れるくらいはお愛嬌でしょうか。シャワーがありますが、それは入口にあり、この池は入口から一番遠いところにあります(^^)

対象は小学3年生~と私個人は考えていますが、幼稚園くらいの子供でもやっていました。「ちょっと危ないな」と思う遊具もあるので、適宜、親が判断する必要があるかと思います。

時間は3時間もあれば十分でしょうか。混んでいる場合には、遊具前に並ばなければいけないので、その分+アルファでしょうか。

食べるところは、入口横の軽食屋さんだけなので、お昼を過ごす方はお弁当を持参しましょう。ただし、食べる場所は池横のベンチくらいです(上記の写真のベンチ)。

お勧めのスポット第1位は!

動物園・水族館

動物園や水族館は地域性があり、どこにいってもその土地ならではの生き物や趣向を凝らして展示がされています。東京や神奈川にもたくさんの動物園や水族館があります。

その中でもお勧めしたいのが、横浜動物園ズーラシア。こちらは神奈川の都筑区にあります。

f:id:cottonandbaby:20180816091927j:plain

(上記の写真はズーラシア公式ブログからお借りしています。)

入園料は大人800円、子供200円。車の駐車場は一日1000円。

感想はとにかく広い!大人の足でも3時間ほど一周するのにかかります(福岡市動物園は大人の足で30分くらいでしょうか?)。コースには数か所の子供広場や休憩所があり、子供広場にはそこらへんの公園よりも充実した遊具がそろっています!ここに子供がはまってしまうと、この動物園からは一日でていくことができなくなります(^^)

子供広場にはフード屋台や自販機などあり、また、休憩所にもごはんを食べるところやおみやげを買うところがあります。レストランも3つ園内にあるので手ぶらでもいくことができます。休憩所や子供広場のベンチ付近にはミストファンがずら~と並べてあり、また周りに木が多いため、わりと涼しく感じます。

有料とはなりますが、ラクダの試乗があり、写真もとってくれます。また、オウムのショーなどもあります。運がよければショーの練習中のオウムも見ることができます。また、これも有料となりますが、園内を一周するマイクロバスも走っています。

公共交通期間でいくのであれば「相鉄線または横浜線を使用」と公式ページでは書いてありますが、相鉄線だと横浜駅までいかなければ乗り換えできないので、東京方面からくるのであれば、川崎駅で乗り換えられる横浜線の方が近いでしょうか。

 

次は水族館。水族館であれば葛西臨海水族園

入園料は大人700円、子供(小学生以下)無料です。駐車場は最初の1時間200円。その後30分毎に100円。

水族館ではなく、「園」となっているのは、この水族館の横にある公園(真水の生物の水槽展示がされている展示室が数か所あり)とも隣接しているからでしょうか。

また、この水族館へ行く手前には葛西臨海公園があり、春には潮干狩りでにぎわっています。駐車場横には大観覧車もあります。おまけですが、水族館入口の左手には東京TDRが見えます。

大きさはマリンワールドよりも狭く、展示も質素かと思います。イルカショーもありません。タッチプールにはネコザメやエイなどがおり、自由にタッチできます。2時間もあれば館内をまわることができるでしょうか。このため、葛西臨海公園などで遊ぶことも含めて検討したほうがいいかと思います。

神奈川にある動物園はすべて市営のため、入園料もさほど高くありません。市営の動物園の中には無料のもありますが、展示もそれなりとなります。また、葛西臨海水族館も都立なので入園料がお手頃です。

なお、ここではあえて上野動物園は外しています。

番外編

谷太郎川まず釣場

福岡には渓流釣りの場が少ないのではないでしょうか。私が思い出せるところでは、糸島の白糸の滝にある釣り堀でしょうか。でも、土・日ともなると、滝を見にこられた方で混雑しますよね。神奈川には丹沢山系・水系があることもあり、山と川があり、どちらもキレイです。その中でもこちらの釣り堀は自然の川をそのまま使用して釣り堀としています。宮ケ瀬湖へ通じる道の途中にあります。釣り道具など一式貸してもらえるので手ぶらでいくこともできます。また、割り当てられた区画では、バーベキューもすることができます。釣った魚は受付横にある処理場所で処理をしてから持ち帰ることができます。お勧め区画は橋の下流にある2つ目の区画です。ちょうどよい深みがあり、他の区画から流れてきた魚も集まってきています。

宮ケ瀬ダム

県立あいかわ公園に隣接するダムです(ダムへは公園を経由していきます)。このダムは観光放水を毎週水曜日に行っています(夏期中は水曜日以外にも)。それ以外にも、なんと、ダムの壁の内側にいけるのです。壁の内側の温度は年間通じて15度前後。夏にいくと、冷凍庫にいれられた気分です。壁の中には上までいけるエレベーターもありますし、インクライン(こちらは有料)もあります。ダムの上には資料館とレストランがあります。資料館は入場無料です。レストランにはダムカレーなるものが販売されています(ごはんをダムの壁のように盛って、カレーを水にみたてるみたいな)。また、隣接する公園にはじゃぶじゃぶプール、資料館x2、レストラン、広場・原っぱ、アスレチックがあります。じゃぶじゃぶプールで遊べるのは小学校低学年まででしょうね。そんなに大きくはありません(25mプール2つ分くらい)。ダムと公園は徒歩(15分)でも行けますが、汽車使用の長い車が定期的にでています(有料)。また、公園からダムへいく途中には滝もあります。公園+ダムの入場料は無料ですが、駐車場料金は500円かかります。宮ケ瀬ダムの周りには、カヌー体験エリア(駐車場有料)や道の駅もあるので、ぐるっと一周して帰るのがおすすめです。

 

いかがでしたでしょうか。TDRなどもおもしろいですが、上記の場所であれば、福岡とはちょっぴり異なる体験をできるかと思います。しかも、リーズナブルな値段で。ぜひお試しください!