そうだ、家族でオーストラリアに行ってみよう!【3日目】

f:id:cottonandbaby:20181025111425j:plain

オーストラリア2日目は、「移動」から始まります。ハイドパーク沿いからホテルからセントラル駅横のホテルへ移動です。hotel.comで予約したのですが、このサイトでは10日間ホテルを予約すると1日おまけでサービスしてくれるようですね。

ホテルの朝食はないので、外でごはん。場所はBillsの本店です。

f:id:cottonandbaby:20181025111456j:plain

f:id:cottonandbaby:20181025111609j:plain

f:id:cottonandbaby:20181025111629j:plain

セントラル駅から20分ほど歩いたところにあります。9時前にはついていましたが、満員で、外で10分ほど待ちました。パクチーのオープンサンドイッチとふわふわパンケーキを注文しました。一皿25ドルくらいで、飲み物まで注文すると125ドルくらい。朝ご飯だけで!ドルのレートは80円くらいなので、.8掛けだけど。パクチーコリアンダーリーフ)ははじめて食べたけど、おいしかったです。また、オープンサンドイッチという分野があることもはじめて知りました。日本にも支店があるようで、オーストラリアよりもリーズナブルに同じものがたべられます。

朝ご飯のあとは、2回目のオペラハウスです。今日はハウス内のツアーに申し込んでみます。

f:id:cottonandbaby:20181025112601j:plain

f:id:cottonandbaby:20181025112612j:plain

f:id:cottonandbaby:20181025112632j:plain

家族4人で入って、80ドル。WEBで提示されていたファミリーチケットは100ドルでしたが。日本語ツアーを申し込んだので、解説は日本語、ハウス内を一周するだけのツアーで、約30分くらいで終了となりました。オペラハウスは公共施設ということで、地元のピアノ教室も利用するそうです。使用料は一律ではなく、用途によって異なるようです。また、解説をしてくれた日本人の方はNSWに雇われた公務員ということでした。

オペラハウスを楽しんだあとは、シドニー大学へもう一度。シドニー大学内にできた新しいカフェがあるので、ここで昼食を取りました。

f:id:cottonandbaby:20181025113110j:plain

ごはんを食べる前にキャンパス内で催されていたポンペイ展を見に行きます。

ここには大きなレゴの展示があります。

f:id:cottonandbaby:20181025113216j:plain

f:id:cottonandbaby:20181025113233j:plain

数年前から展示されているので、おそらく常設展示なのでしょう。

さて、ごはんです。

f:id:cottonandbaby:20181025113315j:plain

f:id:cottonandbaby:20181025113331j:plain

f:id:cottonandbaby:20181025113328j:plain

今日のおすすめを全種類注文。値段は、全員で110ドルくらい。このカフェは学生向けではなく、キャンパスで働く背広組を対象としているので、普通の値段ですね。

このあと、学食に移動して、クレープを堪能。こちらには10ドルくらいのミールコンボが何種類かあり、リーズナブル。

f:id:cottonandbaby:20181025113431j:plain

風邪が強く、雨もたくさん降ってきましたが、一同チャイナタウンへ。

f:id:cottonandbaby:20181025114751j:plain

f:id:cottonandbaby:20181025114828j:plain

チャイナタウンといえば、Paddy's marketですが、ここも様変わりしましたね。一階は以前と同じごちゃっとしたマーケットですが、2階、3階は近代的な商業施設となってました。

 

今日はここまででホテルへ。たまった洗濯物を洗って、この後は部屋でゆっくり。ごはんはテイクアウィイのハンバーガーと寿しとウルワースのローストチキンでした。ローストチキンがまだあったのが嬉しいですね。ローストチキンのほかにもフライドチキン類もありました。