そうだ、家族でオーストラリアに行ってみよう!【7日目】

f:id:cottonandbaby:20181026112011j:plain

7日の滞在中、すっきり晴れたのはこの日だけです。今日は、Wollongongへ行きます。

f:id:cottonandbaby:20181026112135j:plain

電車で1時間半くらい南へ下ったところです。Wollongong駅ではなく、その手前のNorth Wollongongでおります。ここはWollongong Uniの最寄りの駅となります。

North Wollongong Beachへ向かいます。

f:id:cottonandbaby:20181026112403j:plain

f:id:cottonandbaby:20181026112352j:plain

North Wollongongホテルです。昔は混んでいたのですが、いまはひっそりとしてますね。

f:id:cottonandbaby:20181026112454j:plain

f:id:cottonandbaby:20181026112516j:plain

20年前に住んでいたアパートも寄ってみました。まだあったことに感激です。

f:id:cottonandbaby:20181026112629j:plain

ビーチ前の持ち帰り店もあります。ここはケバブのお店でしたが、いまではカフェになっています。横にある新聞屋さんは昔もあったように記憶しています。

f:id:cottonandbaby:20181026112744j:plain

f:id:cottonandbaby:20181026112759j:plain

f:id:cottonandbaby:20181026112823j:plain

f:id:cottonandbaby:20181026112838j:plain

海岸沿いをあるいて、町の方へ向かいます。

f:id:cottonandbaby:20181026112916j:plain

今日の目的の1つはこれ。中華屋さんです。ここのチャーハンは世界一です。20年経ってもまだありました。現在は、向かいの前の建物に移って営業中です。

f:id:cottonandbaby:20181026113045j:plain

f:id:cottonandbaby:20181026113058j:plain

f:id:cottonandbaby:20181026113120j:plain

チャーハン、蒸し鶏とスイートチリソース、野菜炒めを注文。チャーハンはおいしくて、Largeを2皿頼みました。

4人でおなかいっぱいたべて、50ドルくらい。すごいリーズナブルです。ただ、20年前はこの半値で食べられたのですがね。

食事の後は、ウーロンゴン大学へいきます。私が勉強していた大学です。大学までは無料循環バスがあるので、これにのります。

f:id:cottonandbaby:20181026113341j:plain

ウーロンゴンは大学とBHPの従業員で大きく構成されている町です。大学と町をつないでくれる公共交通機関が無料というのはうれしいですね。ちなみに20年前は1ドル50セントくらいだったと思います。

f:id:cottonandbaby:20181026113630j:plain

前より建物が多くなり、木もうっそうとしているように思えました。

f:id:cottonandbaby:20181026113726j:plain

f:id:cottonandbaby:20181026113741j:plain

f:id:cottonandbaby:20181026113748j:plain

UniBarもありました。昔よりも大きくキレイになりましたね。でも、相変わらずCHIPSを3ドルで売っていました。20年前もCHIPSの山もり+グレービーが食べたいときはここで食べていました。

大きく変わっていたのは、図書館でした。1階部分がACTIVE LEARNING向けの空間になっており、小・中・大のチームワークやミーティングなどに最適な空間になっていました。学生でPACKEDされていました。20年前は図書館にはあまり人がいなかったのですがね。このときはどこも満席でした。

この後は、シドニーに帰り、映画へいきました。

f:id:cottonandbaby:20181026114141j:plain

日本ではまだ公開されていなかった英語を見て、ポップコーンも。この日は火曜日で安くなっているはずですが、ポップコーン込みで100ドルほどになりました。

映画館の席はこんな風に足をのばせるようになっています。