おいしかったもの

f:id:cottonandbaby:20190212100539j:plain

東京>千葉>オーストラリア>京都>福岡>鹿児島>千葉>神奈川>福岡と移り住んできましたが、そこで食べたことがあるおいしかったものを紹介します。

 

とんこつラーメン

1.丸幸ラーメン佐賀県基山)

個性をおしだしていない、まっすぐなとんこつラーメンです。替え玉+ラーメン醤油も楽しんでください。スープ(麺の味)が変わります。ひと昔前の値段なのもGOOD。20年前はどこでもこの値段だったんですけどね。

しょうゆラーメン・しょうゆとんこつラーメン・魚介ラーメン

1.中華そば とみ田(千葉県松戸)

開店20分くらい前に並ぶと一巡目で座れます。一度たべただけだと、なんだこれを思うかもしれません。何回か足を運んでくださいね。あなたが人生の中で食べるラーメンの基準となるでしょう。

居抜きの店ですが、ここには松戸の伝説のラーメン店が(店名忘れた)入っていました。この伝説のラーメン店は、店長さんの病気療養のためにいったん休業になり、その後、自宅を店にして営業を再開しました。自宅のお店の方に、一度だけお邪魔したことがあります。

また、とみたさんは松戸を拠点にする麺ばかグループの人です。角ふじとか柏・松戸中心にラーメン屋さんを運営しているグループです。角ふじさんもすごいラーメンだしていますね。いい意味で二郎系の精神を継いでいるお店です。

つけ麺

1.中華そば とみ田(千葉県松戸)

つけ汁のゆずがスープの味を絞めてくれてます。

ラーメン二郎

1.ラーメン二郎 関内店(神奈川県関内)

油ソバ発祥のお店です。油ソバ、ラーメン、なにをとっても他の二郎より頭ひとついっています。

ラーメン二郎

1.太一商店(福岡県行橋)

福岡で二郎系というとここになるでしょう。開店当時はどこの二郎よりもおいしいと思いましたが、数年たった今では、味がブレており、あたりはずれがあります。大分を中心とする飲食店のチェーン系です(店名はそれぞれ異なる)。

福岡のラーメン大は、あまり元気がないように思います(3店くらいありますが)。

東京では毎日のように二郎系のラーメン店が開業してますので、ここではあえて福岡だけにします。

お家系ラーメン

1・はま家(神奈川県港南台

8年前は岳やで営業していた店の店長が独立・移転して、開業したお店です。岳や時代から味がブレておらず、常においしいお店です。ちょいと駅から離れたところにあり、駐車場探すのが難儀。

お家ラーメンの定義は、ほうれん草・のり・とんこつしょうゆです。

味噌ラーメン

1.金龍(千葉県五香)

味噌ラーメンとはちょっと異なる。タンタンメンとも異なる。新ジャンルのラーメン。パンチをくらったような山椒がきいたスープ。

私がいっていた当時は、老夫婦と息子さんでやっていましたが、現在は息子さんがついだのでしょうか。。。機会があれば、また行ってみたいですね。

チャーハン・中華系

1.WorldGourmet Cafe(Wollongong NSW, オーストラリア)

ここのご飯は日本で開業してもはやるでしょう。チャーハンは絶品です。

お好み焼

1.亜胡(福岡県行橋)

行橋に昔からあるお店です。おかわり自由な手作りマヨネーズ。うちは二人でいくと、ひとり1つマヨネーズをたいらげます。生地にもだしがきいています。

2.ふきや(福岡県博多)

博多を中心に店舗が数店(のれん分け)あります。マヨネーズとソースは手作りです。生地はドシっとおなかにひびき厚めです。焼いてでてくるまでに30分くらいみておいたほうがいいでしょう。

カレーライス

1.みのり(福岡県早良区

食べ放題のレストランですが、ここのカレーは、カレー店として独立できるのでは?と思えるほど濃厚です。

2.ルンビニ(千葉県柏)

柏を中心に3店舗ほどあるインド料理屋さんです(従業員の方はインド出身ではないようですね)。味は◎。何回でも通いたくなるお店です。

 

以上、書いてみると小麦粉系がおおいですね。

このブログはおいしいお店がある度に更新していきます。