佐賀県三ツ瀬(佐賀市富士町古場) 北山森クラブへいってきた!

佐賀県三ツ瀬の山の中、北山ダム湖の横にある「北山森クラブ」へいってきました!

このクラブでは、「自然と遊ぼう・自然を知ろう」的なイベントを年間を通じて開催しています。三ツ瀬の自然の中で生き物探しや植林体験をさせてくれるようです。

ここのおすすめは、「きのみいちば」と呼ばれる工作室で体験できる、木の実を使用した工作です。

こんなのや👇

f:id:cottonandbaby:20180828085050j:plain

(この写真は森クラブさんのブログからお借りしています。)

こんなのができちゃいます👇

f:id:cottonandbaby:20180828085114j:plain

(この写真は森クラブさんのブログからお借りしています。)

クラブへわざわざ足を運ばずとも、三ツ瀬村の夏の村祭りにも出店されているので、そこででも工作を体験することができます。うちも初めはここで森クラブさんに出会いました。 

入館料は無料です。工作費は別途かかりますが、ものによって値段が異なりますので、現地でご確認ください。一個300円~2000円前後でしょうか。対象年齢は幼稚園~小学生高学年くらいでしょうか。

1つの作品を仕上げるのに、2時間~ほどかかるので、余裕をもって訪れるといいかと思います。

工作室以外にも展示室や👇

f:id:cottonandbaby:20180828085800j:plain

 

f:id:cottonandbaby:20180828085820j:plain

工作室からみる景色も最高です。

f:id:cottonandbaby:20180828085912j:plain

作業中の風景👇

f:id:cottonandbaby:20180828090229j:plain

都会っ子には珍しいヒマラヤスギの松ぼっくり(バラ型)などもありました。

5・6年前は来館する方もまばらでしたが、ここ数年は人気スポットになっていますので、昼すぎからいくと席がない、なんてことにもなります。

サンプル(作品展示)もありますので、なにを作ってよいかわからない方はとりあえずサンプルをまねてつくってみましょう!