2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ、オーストラリアへ留学しよう!

! 今回の記事は筆者の記憶などを頼りに記事おこしをしたものです。 英語圏に留学しようと思い立ったときには次の選択肢を考える方は多いかと思います。 アメリカ イギリス オーストラリア 今回はオーストラリアへの留学の話となります。いくつか思い浮かん…

佐賀県三ツ瀬(佐賀市富士町古場) 北山森クラブへいってきた!

佐賀県三ツ瀬の山の中、北山ダム湖の横にある「北山森クラブ」へいってきました! このクラブでは、「自然と遊ぼう・自然を知ろう」的なイベントを年間を通じて開催しています。三ツ瀬の自然の中で生き物探しや植林体験をさせてくれるようです。 ここのおす…

トキソプラズマが人間の行動を変える!?

トキソプラズマは基本的にはネコを最終宿主とする寄生虫の一種ですが、最終宿主のネコから人間へも感染することが知られています。 妊婦の方は妊婦検診のときに「トキソプラズマ抗体検査」なるものを受けた方もおられるかと思います(検査自体は任意です)。…

アメリカ英語とイギリス英語の書式の違い

アメリカ英語とイギリス英語には、単語のスペリング以外にも違いがあります。代表的なものにスタイルの違いがあります。 (スタイルとは「書式」です。おおざっぱにいうと、基本的な英文法の上位概念にあたるものでしょうか。) たとえば、イギリス英語とア…

福岡から東京(+神奈川)へいったら、ぜひ行ってほしいスポット ベスト3【子供向け】

東京ディズニーランド、キッザニア東京、ジブリ美術館(またはドラえもん好きには 藤子・F・不二雄ミュージアム)は東京へいったときの「鉄板」かと思いますが、今回ご紹介したいのはこれ以外の子供向けのスポットです。 ちなみにキッザニアは2022年に福岡に…

【営業・営業・営業のち営業】フリーランスの翻訳者になり、生き残りに奮闘している件

2013年より私はフリーランスの世界(翻訳業界)へ飛び込みました。フリーランスとして仕事を始めて5年ほどたったでしょうか。それまでは、インターネット会社や医薬系会社の社内翻訳・通訳、派遣会社からの派遣でインターネット系や通信系の大手企業様で翻訳…

身内が交通事故にあって意識不明になり、事故後の2週間ほどで私がやったこと

交通事故。 だれにでも起こりえる災いですが、以前私の母にも起こりましたので、メモとして、ここにブログを残します。 ここに記載されている情報はおそらく今となっては古いものです。また、交通事故の様態は事故毎にも異なります。また、素人知識に基づい…

博多駅に巨大レゴがやってきた!チラ見だけど

子供たちに夏休み中の課題としてプログラミングをしてもらおうと、あれこれ検討した結果、プログラミングもでき、レゴとしても遊べる「レゴブースト」がいいのかなと思い、ヨドバシに見に行ったその帰りに、図らずしもこんなイベントに出くわしました! 場所…

【福岡 夏休み企画】福岡地方裁判所の見学会にいってきました!

昨日の話題をいち早くお伝えする(あれ?どこかで聞いたことがあるキャッチフレーズ?)当ブログですが、今日は 昨日 開催された 福岡地方裁判所 主催の 「裁判所|H30夏休み裁判所子ども見学会(福岡地方裁判所)」の模様をお伝えします。 対象者は5・6年生…

曲渕小 横の八丁川(室見川)にいってきました!

2018年7月の大雨で川の形が変わり、子供にはちょうど良い水遊びスポットになった八丁川をご紹介します。 (地元のお母さんのお話しでは、小学校横のブロックの上くらいまで水位があったとのこと。2~3mはかるく水かさが増えていたようです。) もともと福…

【閲覧注意 写真あり】玄界灘の怪!?え、違う?イルカかな?

福岡県糸島市の202号線沿いにある鳴き砂が有名な「姉子の浜」。 キレイですよね。 週末は朝から夕方までバイカーやドライブの人たちで駐車場が満車ですが、平日の午前中は人影もなく、さながら貸し切り状態のビーチになります。 とある平日の午前中に犬と散…