クラウド系・タスク系の在宅ワークってどんな感じ?

 

コロナのこの時期、副業または本業として在宅ワークを考えている方もおられると思います。

そんな方の手助けになればよいと思い、この記事を書いています。事実を私の感想をごちゃまぜに書いています。

 

【0223-04-05 追記】

UH○○に関しては、ユーザー情報(スクリーンショット、マウスの動作、クッキー情報などいろいろなモノ)が収集されているというメッセージが今朝ログイン後に表示されたので、ここで追記しています。つまり、変なサイトを見ながら、作業するな!ということですね。これは、M〇に直接情報がいくのはもちろんですが、各コーディネート会社の担当者にも情報がいくようです。お気をつけください!

クラウドワーク系・タスク系の仕事を提供しているサイト

タイトルのような、予備知識ゼロでできる簡単な仕事を提供しているサイトはいくつかあります。私の知っている限り、アクティブに募集または仕事を提供している会社は2社あります。でも実際は複数あるようですね。いままでは、「在宅ワーク」で検索をしていましたが、「clickworker」で検索するとそれらしい会社が複数でてきますよ。

私のライバルとなる可能性があるので名前はあえて出しませんが(^^)、外国の会社です。

一か月どれくらい稼げる?

いい時と悪い時があります。悪い時はゼロ。いい時で20万前後。ふつうで1万~3万。

2020年の一年間、このようなタスク系をやっていますが、扶養に入っている方の上限くらい稼げました。

 

最高の時給と最低の時給

最高の時給は1万です。音声ファイルの文字起こし(いわゆる、テープ起こしみたいなやつ)みたいなやつです。ただし、この時給になるのは、文字起こしの正解率が90%以上となっていました。私もこのプロジェクトに参加しましたが、正解率は80%~50%。内容が非常に聞き取りにくいものなので、音声解析用のソフト+高級ヘッドフォーンなど、一式そろってないとこの正解率にはならないなと思いました。

最低は~100円。コメントを書かないといけないタスクなどは時間を取られます。こういうタスクに限って、タスクあたり1円とかの支払いになります。どんなに頑張っても一時間100円がやっとみたいな。また、こういうタスクに限って、設問のガイドラインが数十ページにも及びます。こういう仕事はやらないのが一番です。

ガイドラインは英語

ガイドラインは英語が基本です。数百ページにおよぶものから数ページまで幅は広いです。時給に見合ってるかどうかで、読むか読まないか判断するのが賢明です。

仕事を実際にもらう前に簡単なテストがあるものもある

だいたいのタスクには、前もってテストがあります。テストを受けないと仕事までたどりつけません。いままで受けた試験は10分くらいで終わるものもあれば、8時間かかるものもありました。

ただし、収集系のタスクの場合、このようなテストはありません。収集系のタスクとは、自分が収集したデータを渡す系のやつです。いまはスマート家電に蓄積されている音声データとか、写真・動画をとって渡すみたいなやつがあります。これらの収集系は一回こっきりのタイプです。単価は一回2000円前後です。渡したやつは品質確認されてOKがでてから支払いなので数か月かかりますし、OKでないとやり直しまたはFAILとなります。

参加するプロジェクトは一個にこだわらないこと

私は現在10個近くのプロジェクトに参加しています。そのうちに定期的に仕事がくるのは1個か2個です。何個でもいいので、条件があうものはすべて参加するようにしましょう。

あなたにだけタスクが振られるわけではない

クラウド系の仕事の9割はあなたが必要ではなく、頭数が必要なだけの場合が多いです。このため、仕事は早いもの勝ちの場合が多いですね。米国から仕事が来る場合が多いので、基本的に日本の中~午前中・15時くらいまでに仕事依頼がくることが多いです。メールが随時チェックできるようにしておきましょう。

 プロジェクトの期間

一年続いているものもあれば、数時間で終わるプロジェクト、一回で終わるプロジェクトさまざまです。

就業時間の計算

タスク1つにつきいくらとか、時間でいくらとか、それのミックス(時間当たりが提示され、一時間以内に何個タスクを完了する)とか、いくつかのタイプがあります。タスク系の仕事の場合、実際にタスクに取り掛かっている時間がシステム側で記録されます。だから、実際にタスクをやっているときしか、時間が記録されない場合が多いです。

海外の会社だと給料は〇〇建て

海外の会社であれば、給料はPaypalやPayoneerなどを経由することになります。で、円>円もあれば、USD>円なども選べます。為替レートによっては引き出すタイミングにも気を付ける必要があります。今現在、2021年2月でしたら、USD建てがいいかと(今は最低に近い水準なのであとは上がるだけです)。GBPはコロナ前よりいいので、あとは下がるのかな?とおもっています。

 

いまのところはこれくらいですかね。また、お伝えしたいことがあれば、追加していきますね。