そうだ、家族でオーストラリアに行ってみよう!【2日目】

f:id:cottonandbaby:20181023143912j:plain

f:id:cottonandbaby:20181023143955j:plain

シドニー到着。朝7時くらいということもあり、現地の通勤時間です。シドニーエアポートからホテルのあるMuseum駅までは電車で。電車を乗るときは、紙の切符ではなく、OPALを購入。公共交通機関(電車、路面電車、船、バス)に使用できるSuicaのようなカードです。ただ、週に一定の額以上になると、それ以降は無料になるというシステムがあり、とってもお得です。ただし、週は月曜~日曜であり、たとえば、水曜から乗り始めても、日曜でいったん白紙に戻ります。大人は35ドルがミニマムのデポジットでした。こどもはその半分。たしか。

f:id:cottonandbaby:20181023144525j:plain

外は雨。シドニーに来てから帰るまで、一日を除いて、すべて雨に降られると結果になりました。冬のこの時期は一年の中でも雨が少ない季節なのですが。。。寒いです。冬用のジャンバーをもってきてはいたのですが、朝だけ着るつもりだったのが、結局一日中きてないと寒いくらいでした。

なにはともあれ、ハイドパーク沿いのホテルにチェックイン(荷物だけ預かってもらい)して、オペラハウスに向けて出発。

とはいえ、まずは腹ごしらえ。朝方に機内でも軽食がでましたが、それも午前4時くらいの話。おなかがすきました。

f:id:cottonandbaby:20181023145037j:plain

f:id:cottonandbaby:20181023145102j:plain

f:id:cottonandbaby:20181023145113j:plain

f:id:cottonandbaby:20181023145126j:plain

ホテルから少し離れたブロックにある、朝からやってるピザ屋さん。オーストラリアに来る前から朝から開いていることは確認済み。で、注文したのは「big breakfast」と「crazy Aussie」です。この時間でも、席の半数以上が埋まっていました。みんなこんな朝食を食べているのですね。crazy aussieは口に運んだ週間にうぇ~。ベジマイトがベースのピザでした。人生2度目のベジマイト。目覚ましにはちょうどよい感じです。子供は食べず、結局私だけが食べました(^^)。メニューをもうちょっとしっかり読めばよかった。

店の人もフレンドリーで、子供にはホットミルクとぬりえのサービスがありました。店の方が気をきかせてくれたみたいです。ごちそうさまでした。

総額は全部で40ドル弱。4人分の朝食にはちょうどよい量でした。インフレのシドニーにあっても、ピザは手ごろな値段で食べれますね。

f:id:cottonandbaby:20181023150133j:plain

f:id:cottonandbaby:20181023150155j:plain

なにはともあれ、サーキュラキーに到着。今日は中は見ないで、外見だけ。

 

f:id:cottonandbaby:20181023150245j:plain

サーキュラキーからダーリングハーバーへ出て、Fish Marketへ向かいます。

f:id:cottonandbaby:20181023150343j:plain

はじめてきましたが、思ったよりは大きくはありませんね。でも、魚の並べ方はキレイです。来場者はアジア系の方が99%。

f:id:cottonandbaby:20181023150503j:plain

f:id:cottonandbaby:20181023150515j:plain

入口付近にフードコートがあり、揚げ物系を中心に5、6店舗あるようでした。

歩いてきて、ここまでで13時くらい。おなかが減ったのでごはんを食べるところを探します。うちのママがシドニー大近辺にいってみたいカフェがあるということなので、そちらへいくことにしました。

f:id:cottonandbaby:20181023150943j:plain

 

f:id:cottonandbaby:20181023151002j:plain

f:id:cottonandbaby:20181023150958j:plain

f:id:cottonandbaby:20181023151006j:plain

f:id:cottonandbaby:20181023151019j:plain

 ここは本屋兼カフェです。カフェスペ―スは奥にあります。それか裏庭にあるといったほうがわかりやすいでしょうか。

f:id:cottonandbaby:20181023151227j:plain

 食べ終わり、セントラル駅まで歩いていく途中でシドニー大にもちょい寄り。この日は卒業式があったようですね。みんなあのちんちくりんな四角い帽子をかぶっています(私もかぶっていましたが+マント。博士号になるとふわっと丸めの帽子になります)。

 

機内で数時間しか寝てないということで、この日はこれでホテルに戻り、子供たちは速攻で就寝。大人はちかくのWESTFIELD SHOPPING MALLのフードコートで買ってきた持ち帰り中華でごはん。

 

2日目が無事終わりました。