そうだ、鹿児島へ移住しよう!

f:id:cottonandbaby:20180904135028j:plain

私は関東出身ですが、鹿児島へ仕事の都合で2年ほど過ごしたことがあります。そのとき思った関東との違いをここで皆さんと共有したいと思います。

福岡についてもブログを書いていますので、興味のある方はこちらを👇

cottonandbaby.hatenablog.com

それではいってみましょう。

銭湯がたくさん

鹿児島市内にはたくさんの温泉があります。

そのほとんどが源泉かけながしの温泉で、料金も390円(2018年現在)と銭湯にいく値段で入れます。島津家ゆかりの企業が運営しているスーパー銭湯もあります。鹿児島市内に住んでいれば、かならず近くに温泉があるので、そこが週末行きつけの温泉になるでしょうか(^^)

私のおすすめは中山温泉です。ちゅうざんと読みます。泉質がトロっとしており、お風呂から上がるとお肌がしっとりとしています。お昼のバイキングもしているので、朝いってそのままお昼ごはんを食べて帰れる点もいいですね。

火山灰がふる

桜島という活火山がある鹿児島市内には火山灰が降ります。季節によって風向きが変わるため、春・夏は鹿児島市側へ、秋・冬は反対側となります。量はもろに降ると、火山灰が目に見え、マスクをしないとまずいなと思うほどです。車とかに火山灰が積もった場合、そのまま雑巾などで拭き取ろうとすると傷になるので、水で洗い流すことをお勧めします。

イルカがいる

鹿児島湾にはイルカが遊びにきます。船で沖にいく必要はありません。海岸線の横を群れで泳いでいます。ですが、遭遇率はそんなに高くはなく(もちろん海岸沿いに住んでいれば別)、2年で1回だけみることができました。ニュースにもならないので、普段でも群れが泳いでいるのでしょう。

地場の大手外食企業がいい仕事をしている

株式会社フェニックスと康生産業株式会社。鹿児島に住んでいれば、この2つの企業が展開している外食チェーンには一回は必ずお世話になるかと思います。

そば茶屋「吹上庵」(フェニックス)と「寿しまどか」(康生)です。雰囲気◎、値段◎、量◎。なにを食べてもおいしいです。

吹上庵であればこちらの店舗をおすすめします。

路面電車が公共交通のかなめ

路面電車は長崎にもありますし、熊本にもあります。どちらの電車も主要な交通手段として使用されています。次にお世話になるのはバスでしょうか。道路に路面電車と並走して走ることもあるので、県外から車でくると慣れるまで時間がかかります。そういえば、江ノ電も一部普通の道路と交差しているところがありますね。あんな感じです。

自然がきれい

なんといっても自然が豊かなのが鹿児島。海と山。とてもきれいです。特に鹿児島から1時間ほどのドライブでいける坊津が好きでした。海がきれいで、海水浴の季節にはよくいっていました。きれいな熱帯魚がおり、泳ぎながら手から餌をあげると寄ってきます。自然の豊かさだけで移住先を選べるのであれば、鹿児島は九州の中でもよい移住先だと思います。

 

以上です。