20年後にオーストラリアを訪れて変わらなかったもの(Wollongong編)

2018年10月にオーストラリアを家族で一週間ほど訪れました。20年ぶりの訪問となりましたが、シドニーの変貌ぶりには驚かされました。どこを見ても新車・新車・新車、工事・工事・工事。バブル期の東京をみているようでした。

そして、アジア系の人の多さにも驚かされました。5:5、日によっては8:2でアジア系に出会った気がしました。レストランやショップ、いたるところにアジア系の人がいました。流暢に豪英語を話すところを見ると、2世代・3世代目の方ですね。20年前はアジア系を豪から追い出そうという政治家がQLにおり、連日新聞やニュースに出ていましたが、それも過去の話のようですね。

20年前も緩やかなインフレという経済でしたが、その緩やかも20年をかけるとかなりのインフレとなるようで、物価は20年前の2倍~5倍しました。また、20年前は為替は1ドル55円~75円くらいの間でしたが、現在は80円~95円であり、なにをするにも割高に感じました。

今回は、私が4年ほど住んだウーロンゴンにもいきましたので、20年が経ってもかわらなかったものを紹介します。ウーロンゴンに住んだ方には懐かしいかと思います。

North Wollongong Hotel

f:id:cottonandbaby:20181015081911j:plain

f:id:cottonandbaby:20181015081926j:plain

 North Wollongong駅の海側にある古いホテル+バーです。今は改装中?のようですね。ここはホテルの横・大通り沿いにオープンスペースがあり、ビールが飲めました。平日・日中を問わず、にぎわっていたはずですが、いまはひっそりとしてますね。

i98 FM

f:id:cottonandbaby:20181015082506j:plain

Illawara i98 FMです。20年前はゴールデンコンビのマル―&ミリーがいて、私も朝5時から二人の放送を聞いていました。今は、ミリーはアデレイドで午前の番組を担当されているようです。マル―はスポーツ解説などTVでも活躍されているようですね。また、午後7時くらいからやっていた歌のリクエスト番組も懐かしいです。ちなみに、世界のラジオを聴けるアプリで、このアデレイドの放送を聞くことができます。

海水プール

f:id:cottonandbaby:20181015083113j:plain

Northビーチ沿いにある、海水プール(手前と奥)。どちらもまだありました。私は手前のプールには入ったことはありませんでしたが、建物横の奥のプールにはよくいってました。

Wollongongの駅

f:id:cottonandbaby:20181015083647j:plain

昔と変わらず、オレンジです。

Illawaraホテル

f:id:cottonandbaby:20181015084630j:plain

Wollongongの商店街入口の前にあるホテルです。昔は町の雰囲気になじんでいましたが、いまではすっかり遺物にでもなった感じです。

Food World Gourmet

f:id:cottonandbaby:20181015085026j:plain

 

f:id:cottonandbaby:20181015085100j:plain

f:id:cottonandbaby:20181015085106j:plain

2018年8月に移転したそうです。移転先はななめ前の建物。3枚目は当時の場所。ビルがなくなりましたね。現在は、50席ほどのモダンなつくりになっています。ここのおすすめはチャーハン。Food Worldチャーハンを注文しましょう。Largeだと家族4人でちょうどいい量です。ただ、おいしすぎるので、4人家族なら2皿は注文しましょう。あと、Steamed Chiken with Sweet Chili Sauseもおすすめです。ごはんもついてくるので、Main dishだけでいいと注文時にいいましょう。ここのチャーハンは世界一です。

20年経ってもあるというのはすごいことですね。

ちなみに、WollongongにあるRoppongi日本食レストランで私は2年ほどバイトをしていました。まだ、ジュピターは元気でしょうかね?ちなみにRoppoingレストランの裏はXXXの店です。

Greater Union

f:id:cottonandbaby:20181015085625j:plain

f:id:cottonandbaby:20181015085631j:plain

商店街のWolliesの前にある映画館。まだありました。シドニーのモダンな映画館と比べるとあれですが、Wollongongに住んだ方なら1・2回はいったことがあると思います。

 

Wollongongもかなり変わり、2階~6階建ての建物がたくさんありました。昔のような一階建てのFLATはかなり少なくなったような気がします。また、商店街の、おじいちゃんたちがよくやっていた大きなチェス盤も形は変わっていましたが、まだありました。

また、大学や町を一周してくれる無料バスが走っており、誰でも乗ることができ、無料で商店街や大学に行けるようになっていました。

 

cottonandbaby.hatenablog.com