【2020年3月30日付】福岡県春日市でコロナ陽性の疑いを感じたらどうしたらいい?

情報共有の意味で、ここに記載しておきます。

福岡県春日市に住んでいますが、コロナ陽性かな?と感じたらどうしたらいいのか調べたのでここに記しておきます。

1.春日市のサイトには、次の場所に連絡するよう記載されています。

  • 筑紫保健福祉環境事務所(電話:092-707-0524
  • 対応時間は、午前830分~午後515分です。
  • なお、夜間・休日は、福岡県保健所夜間休日緊急連絡番号(電話:092-471-0264)に連絡してください。

この番号は緊急時だけなので、通常の相談という形で事務所の方に電話をかけたところ、次のような返信をいただきました。

  •  電話をする場合の条件
  1. 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含む)。なお、高齢者や基礎疾患などのある人は、上の状態が2日程度続く場合には相談してください。
  2. 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
  •  電話をしたらどうなる?
  •  窓口の方では、まず、コロナウィルスが疑わしいかどうかの質問をするそうです。疑わしいとなれば、今度は窓口側と「指定病院」側で相談して、「指定病院」から電話がくるそうです。「指定病院」側と話してコロナが疑わしい場合は、来院してもらい検査となるそうです。

「指定病院」の名や所在地は教えてもらえません。これは、検査希望が殺到するとパンクするからだそうです。ただ、各保険事務所の管轄に1つこのような病院があるそうです。事務所側の相談窓口に電話をしてから、実際に検査までどの程度の時間を要するかは、「窓口」の方と「病院」でしかわからないということでしたので、私の話はここまでです。

なお、春日市在住ではなくとも、保険事務所の管轄であれば、上記と同じ手順となります。

なお、県が指定している病院は次のページのいずれかなので、おそらくどれかにいくことになるかと思います。

 

https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/kansensitei.html(指定病院の一覧)

 

ま、感じたことは、事務所の相談窓口さえ、1人くらいで対応しているようでした(何回かかけたが、いつも話し中)。感染者が爆発的に増えたときは、この「窓口」側へ電話がつながるかどうかも怪しいですね。かつ、指定病院は広域にひとつなので、対応できないのは目に見えています。そろそろ、そこらへんの内科や小児科でも検査できるかと気楽に考えていましたが、ぜんぜん違うようですね。東京都の数が増えてないのも検査数の低さが考えられますね。

2020年3月30日ではこのような状況ですが、日々改善していくように祈ります。でも、まずは一人ひとりが不要不急の外出をしない、うがい手洗いなどをしっかりと守るようにすることが大事だと思います。

子を持つ親として、コロナの一日も早い収束を望みます。