そうだ、ブロガーをやってみよう!(初日~1ヵ月)

f:id:cottonandbaby:20180905110449j:plain

ブログの記事を書き始めて早一か月が過ぎました。そこでわかったアクセスの傾向をここでは皆さんの共有したいと思います。

ブロガーを始めて一か月ということもあり、書きやすい「どこそこ行った」ネタを中心に書いていました。写真が数枚あれば、あとは時系列順に内容を書けばいいので、初心者にも扱いやすいネタといえるでしょうか。次に書いたのは、「移住」ネタです。私が住んでいるのは福岡ですので、福岡のことを書くだけでも、他の県の方からは十分魅力的に映るかと思います。こちらも身近なネタを書くことができるので、初心者にも扱いやすいものかといえます。

アクセス数ですが、一か月で約40アクセスありました。特に多かったのは、どこそこ行ったネタの中でも、イベント物へ参加したときのブログでした。👇

このイベントの前後でアクセス数はギュッとあがりました。そのあとはほぼないというような感じです。このイベントは地裁の見学会であり、80人前後の参加者がいました。アクセスのほとんどは、おそらく、主催者側の方かと思います(^^)

次にアクセスが多かったのは移住ネタです。このネタはどこの情報を載せるかでアクセスが大きくかわるかと思いますが、私が住んでいる福岡はやっぱり人気のスポットなのではないかと思います。移住ネタにおいては、福岡への移住以外に、鹿児島への移住ブログも書きましたが、鹿児島ブログへのアクセスは現時点ではゼロです。👇

 

もちろん、まったくアクセスのない記事もたくさんあります。11本のブログ中、アクセスがあったのは5本くらいです。特に一押しの記事にはまったくアクセスがないのは人生の皮肉でしょうか(^^)

これが私の一押し記事👇

今後は、ノウハウやライフハックのものを増やしてアクセスの傾向を見るつもりです。

 

まずは当面の目標であるアフィリエイトを獲得するため、ブログ数を増やし、アフィリエイト登録後は、人気の見込める内容をさらに作りこんでいくつもりです。

乞うご期待!